こちら海抜0.1m!

いつの間にかベンチャーに移ってました。住んでるところは海抜0.1m。会社のステージもまだまだ海抜0.1m。

ブラック企業と呼ばれている企業はホントにブラックなのか?

最近ブラック企業という言葉が横行しすぎているように思う。少しでも職場環境が悪ければブラック企業なのか?

f:id:shinovo:20160214224229j:plain

 

すべての行為を擁護するわけではないが、なにか問題が起こるとひとくくりに「ブラック企業」で片を付けてしまう風潮には納得がいかない。

  • 早朝から出勤して終電まで働くことが当たり前。しかも残業代ももらえない。
  • 時間外勤務が許されていない。規定の時間を越えて働いているけど。
  • 離職率がハンパない。とにかく新規採用して大量離職が続く。人を育てる仕組みがない。
  • 給料がなかなか上がらない。パワハラがあたり前、契約が取れないと会社にも帰りづらい。

ブラック企業の特徴らしいものを列挙してみた。これらは、たしかにブラック企業なのかもしれない。

東証一部上場企業で働いた経験も、新興企業で働いた経験の両方を持っているが、どちらの企業も上記はかなり当てはまる。

だからと言ってブラック企業かと言われるとそうでもないと思う。たしかにおかしいと思うことがまったくないわけではない。

どんな会社だって、生き残るためには必至だ。すべての社員に優しくもできないと思う。とくに伸び盛りの会社には、社員を育てる余裕がない。育てる余裕がないから、大量に採用して、できる奴を擁護していく。できない奴(なじめない奴)は辞めていく。

でも、入社する側だって、そこに厳しい社会があることは少しぐらいは認識が持てるはずだ。生き残れかもしれない。それは会社だって同じ。甘えなんて許されない。

 

生き残れずにドロップアウトした社員は、「ブラック企業」と叫ぶ。

そういう奴を擁護する奴らも同調してしまう。たしかに企業側にもまったく非がないわけでもない。そうするとマスコミが叩く。ホコリはあるさ。どんな会社にだって。

この循環が世の中を良くするようには思えない。弱体化させているだけじゃないのか?

 

ブラック企業と叫ぶ人たちはどんな企業に入ることが理想なんだろう?

お行儀が良く、残業なんてない。しかもお給料も高い。みんな優しくて、人を育てることに一生懸命?

そんな企業あったっけ?あるかもしれない。けどマレだ。まだ出会ったことがない。世界が狭いって言われそうだけど。

多くの企業は日々必至に戦っている。甘さに浸ってしまうと戦いに勝てなくなる。大企業だって安泰の時代じゃない。甘えなんて許されない。

そんなことはわかっているはずなのに、日本社会はフクロ叩きが大好き。

完全にイジメ。

マスコミが率先してイジメをやっちゃうんだもん。学校でイジメがなくならないはずはない。

 

他人に興味関心を持つ前に自分のことをしっかり考えたら?

文句や愚痴を他人にふりまく時間があるんだったら、違うこと考えたら?
他人や会社の考えは変えられない。

変えられるのは自分の思考と行動だけ。

他人イジメはやめようぜ。