こちら海抜0.1m!

いつの間にかベンチャーに移ってました。住んでるところは海抜0.1m。会社のステージもまだまだ海抜0.1m。

拡張現実(AR)の世界の到来にワクワクどきどき。これからきっと来ます。

ひさしぶりにめっちゃワクワクすることに出会いました。

拡張現実。聞いたことありますか?

Augmented Reality(オーグメンテッド・リアリティ)、通称AR

 

f:id:shinovo:20160222222505j:plain

 

Wikipediaによると、「拡張現実とはバーチャルリアリティ(VR)の変種であり、その時周囲を取り巻く現実環境に情報を付加・削除・強調・減衰させ、文字通り人間から見た現実世界を拡張するものを指す」とのことです。

私も言葉だけは聞いたことはあったんですが、その利用イメージを見て感動。めっちゃ感動。すごい。

 

その映像がこちら↓


【公式】『Pokémon GO』 初公開映像

 

そうです。ポケモンの新しい形です。

これこそ拡張現実の世界ではないですか!!

普段はゲームをほとんどしないので、ポケモンもほっとんどしたことないのですが、これは純粋に面白そうと思いました。画像を見てワクワクしてしまいました。

これまでゲームといえば、テレビ画面に向かったり、小さなゲーム機とにらめっこしたり、外で遊ぶの対義語のような存在でした。しかし、スマホの広がりが、この拡張現実の世界を現実のものとしました。

さすが任天堂。ケータイゲーム市場に参入するとは言いながらも、なんだかパッとしないなぁ、と思いきや。これは来る。絶対来る。新しいゲームの形ができるに違いない。Wiiのときにも新しいゲームの世界を作ったけど、今度はきっと拡張現実が中心になるだろう。

この画像を見るだけで、7つのドラゴンボールを探す旅だったり、リアル宝探しゲームだったり、現代版オリエンテーリングなどいろんなゲームの形が頭をよぎりました。この技術を使ったら町おこしイベントなんかもできる。

f:id:shinovo:20160222222815j:plain

↑こんなイベントも拡張現実を使えばもっと面白くなりそう。

 

これから来そうな拡張現実。勉強ついでにいろいろ調べてみました。

 

thebridge.jp

readwrite.jp

on-the-road.co

 

拡張現実(AR) 面白いです。これからきっと来ます。自分だったらこの技術をどう使うだろう。こんどチームでディスカッションしてみよう。