こちら海抜0.1m!

いつの間にかベンチャーに移ってました。住んでるところは海抜0.1m。会社のステージもまだまだ海抜0.1m。

ベンチャー企業の社内ツールってどんなの使ってるの?

エンジニアな会社に転職して1年半が経過しました。これまで大企業でオールドな環境で働いていたので、社内システムの多くはスクラッチで作られたものでした。

が、ベンチャーにはそんなスクラッチで作る金もなければ、作る意味もないので世間に出回っている便利なWEBツールを中心に利用しています。

そこで我が社で使っているツール類の一部をご紹介します。ベンチャーな会社では一般的に使われているものなので多くの人にはふーん、っていう感じだと思いますが、まれに参考になる方もいらっしゃると思うので。。

 

f:id:shinovo:20180102114523j:plain

 

SLACK

社内のチャットツールはSLACKを利用しています。以前はCHATWORKを利用していましたが、エンジニア陣の熱い?暑い?要望により現在はSLACKを利用しています。

SLACKは2013年8月にリリースされたビジネス向けチャットツールです。こないだまでヘルプページなどはすべて英語しかありませんでしたが、ついに日本語版も出ましたので利用したい、と思う人も増えてくるんじゃないでしょうか?

でもいったいなにがすごいのか?

単なるチャットにとどまらず、API連携が豊富でカスタマイズの自由度がめっちゃ幅広いんです。メールと連携したり、他のツールと連携したり、Botを利用したり。あとビジネス向けではありつつサラッと絵文字が使えたりするのも受けている理由だと思います。直感的に使える優れたUIでこれからも日本市場で広がっていきそうです。

slack.com

 

ZOHO

営業管理、CRMツールで圧倒的シェアを誇っているのはSalesforceであることは認識しています。でも高いんです。そんなにお金はもっていないけどエクセルやアクセスで顧客管理は難しい。エクセルなどにマクロでも組もうもんなら、その人がいなくなった途端に単なる表計算ソフトに。

そこでオススメなのがインドのZOHOSalesforceのパクリではないかというほど高機能でカスタマイズ性が豊か。なのに安い。グラフィカルに表現もできるので営業の進捗管理にはもってこいです。

現在は請求書管理なんかもほぼすべてZOHOで管理しています。

www.zoho.com

 

intercom

当社はWEBサービスを展開していますが、そこで利用しているのがこのツール。顧客とのチャットでのやりとりの管理を中心に利用しています。お客様がWEBでどの画面を利用している最中の疑問・質問なのかなどがわかったりします。アプリにももちろん対応しており設置も簡単。一括のメール送信などもできるので、バージョンアップ情報はこのツールを通じても行っています。

こないだまではこちらもすべて英語しかありませんでしたが、こちらも日本語に対応しているようです。ただ、サポートはほとんど英語のようですが。便利なのでぜひ使ってみてください。

www.intercom.com

 

ほかにもさまざまなツールがうごめいていますが、よく利用している3点をピックアップしてみました。