こちら海抜0.1m!

いつの間にかベンチャーに移ってました。住んでるところは海抜0.1m。会社のステージもまだまだ海抜0.1m。

【2018年】会社のみんなで行く初詣7選〜東京商売繁盛編〜

会社のみんなで行く商売繁盛といえばの初詣先を7つピックアップしてみました。

ぜひ新年は会社のみなさんでお参りしてみてください。

f:id:shinovo:20180104102414j:plain

 

神田明神(神田・秋葉原御茶ノ水)

商売の神様といえばやはり神田明神
江戸時代、江戸総鎮守として、将軍家や庶民を守護した由緒ある神社。歴史は古く1300年前に創建されています。 また最近ではアニメ「ラブライブ!」で取り上げられたこともあり、アニオタの間では聖地巡礼の地としても人気があります。

 

www.kandamyoujin.or.jp

 

 

花園神社(新宿)

新宿歌舞伎町のはずれにあり東京のよしもと本社のそば。
江戸時代には新宿総鎮守として街を守ってきました。 敷地内には各種劇団のよる催し物が定期的に開催されるなど、新宿の文化面の一翼も担っています。

商売繁盛を願う人も多く年明けには会社員や事業主たちで賑わいます。

 

www.hanazono-jinja.or.jp

 

 

鷲(おおとり)神社(浅草)

開運・商売繁盛の神として名高い天日鷲命(あめのひわしのみこと)が祀られていることもあり商売繁盛の神社として知られています。 また毎年11月の酉の日に開かれる「酉の市」で授与される「かっこめ」は商売繁盛のご利益があるとして人気があります。

浅草近辺には多数神社仏閣があるので時間をとってぶらっと巡るのも楽しいです。

 

www.otorisama.or.jp

 

 

愛宕神社(神谷町・御成門)

かの標高26メートル、東京23区で最も高い山である、愛宕山の山頂にある由緒正しい神社。 有名なのが傾斜40度、段数86段を数える階段。これは「出世の石段」と呼ばれています。 ここを登って出世を目指そうという人も多い。

国家安泰・五穀豊穣・商売繁盛のご利益があると言われています。

 

www.atago-jinja.com

 

 

八幡神社(早稲田)

金運・商売繁盛のご利益で有名なのが穴八幡。 江戸時代元禄年間より歴史がある一陽来復御を家の中、特に人が集まる部屋に貼ると、金運がみるみる上昇するんだとか。

なお、この一陽来復御守は、一年のうち冬至から節分の約1か月半しか販売していない貴重なもの。 絶対ゲットしたいですね。

 

穴八幡宮 - 東京都神社庁

 

 

豪徳寺(世田谷/宮の坂)

招き猫の寺として有名なのが豪徳寺。招き猫が集まるだけあって、みなの注目は商売繁盛。 願い事が叶ったお礼に、招き猫を奉納するらしく数だけ見ると大小ありますがかなりの願い事を叶えているようです。 これはぜひお参りすべき。

 

www.city.setagaya.lg.jp

 

 

日枝神社(溜池山王・赤坂)

政財界の重鎮たちがこぞってお参りする神社です。たぶん近いからだと思いますが。

江戸の産神として崇敬される神社で、やはり商売繁盛のご利益があると言われています。 江戸三大祭の一つ、山王祭が行われることでも知られています。

 

www.hiejinja.net

 

ぜひ、初詣をして良い一年をお迎えください。