こちら海抜0.1m!

いつの間にかベンチャーに移ってました。住んでるところは海抜0.1m。会社のステージもまだまだ海抜0.1m。

40代からのメンズスキンケア入門

40代になると若々しくし続けている人と老けてくる人とで両極端になってきます。

 

やっぱり、老けてるって見られたくない!!

 

若々しい人と老けてる人との差は、着ている服、お腹、頭、そして肌あたりに出ているように思います。

 

その中で、今回は「肌」をテーマとして、40代からのメンズスキンケアを取り上げてみます。

 

といっても、面倒なのは無理!手軽に始められることからできるようにしていきたいと思います。

 

メンズスキンケアの基本とは?

基本は、「洗顔」→「化粧水」→「乳液」

 

まずは洗顔から。

洗顔?朝起きたときやフロでは毎日洗ってるよ、それ以上に必要なの?

 

洗顔って、湯おけに水をはり、両手で水をすくってバシャッと、そしてザッザッザッと顔をこする。石鹸をつけたり、専用洗顔料を使うこともあるけど、そういえば洗顔方法って正しい方法はあるんでしょうか?

 

男性に限ったものを探すのは大変だったので、ドクターシーラボの動画を引っ張ってきました。

 


【ドクターシーラボ公式】正しい洗顔、マスターしましょう♪美肌へ導く泡洗顔!

 

ぜひご一覧を。

 

空気中のほこりや排気ガスなどが肌に付着し、肌から分泌されている余分の皮脂や汗などと混ざり合い肌の汚れになります。

 

とくに男性の肌は、皮脂の分泌量が女性よりも多いため汚れを溜めやすくもあるようです。 肌に汚れが残っていると、この後つける化粧水や乳液が、肌内部にうまく浸透しないので、効果が半減してしまいます。

 

また、男性の皮脂は、水をはじくため、ぜひ洗顔料を使って正しい方法で洗うようにしましょう。

 

次に化粧水を使う

男性の顔って、汗でテカテカしている人が多い印象があります。

 

なので水分たっぷりなんじゃないの?って勘違いしている人が多いようなんですが、男性の肌は、女性の肌に比べて水分量が約30~40%も少ないと言われています。

 

とくにお風呂上がりや洗顔した後は、肌の水分が失われているので、カピカピになってしまいますよね。

 

なので、乾燥しやすい男性の肌には、化粧水での保湿が欠かせないんです。

 

最後は、乳液で保湿を維持!

前出の通り、男性の肌は乾燥しやすいです。

 

せっかく化粧水で潤したとしても、すぐに干からびてしまいます。

 

そこで乳液を使って、化粧水で補充した水分を逃がさないように、油分や保湿成分でフタをする必要があります。

 

男性でスキンケアを行っている人でも、洗顔と化粧水で終わらせてしまう人が多いようですが、乳液までしっかりと行うことが大切です。

 

面倒なのでオールインワンに頼る

洗顔したあとに、化粧水をつけて乳液を使う。。。

 

そんな面倒なことができないから今までやってこなかったんです。

 

そんな方には、化粧水と乳液の両方の役割を持つ「オールインワンタイプ」がおすすめです。

 

 

40代メンズスキンケアの手順書

 

オールインワンタイプを使って朝晩どんな手順でスキンケアをしていくかをメモしておきます。

 

朝のメンズスキンケア

  1. ヒゲソリ
  2. 洗顔料を使ってしっかり洗顔
  3. オールインワンで化粧水から乳液保湿

 

夜のメンズスキンケア

  1. お風呂で洗顔料を使ってしっかり洗顔
  2. お風呂上がりにオールインワンでしっかり保湿

 

朝晩もこれだけ。これだけであればきっとできるはず。

 

 

オススメ洗顔グッズ

www.dhc.co.jp

 

ウーノ クリームパーフェクション メンズフェースケア 90g

ウーノ クリームパーフェクション メンズフェースケア 90g

 

今年はStar Warsバージョンも出ていますよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココらへんを参考にぜひまずはオールインワンからはじめてみてください。