こちら海抜0.1m!

いつの間にかベンチャーに移ってました。住んでるところは海抜0.1m。会社のステージもまだまだ海抜0.1m。

ピアノはじめました。40代からでもきっと遅くないはず。

ほんとどうでもいいっちゃどうでもいいんですが、42歳にしてピアノはじめました。

 

楽器ができたらいいなぁ、と思いつつこの歳になってしまいました。

 

いつでも、今が一番若い!

 

はじめるなら今しかない、ということで電子ピアノまで購入してしまいました。(ほんとは子どものために買ったのですが、自分もマスターする!!)

 

f:id:shinovo:20180205231755j:image

 

毎日のメニュー

 

・基礎訓練:指ならし

・好きな曲練習「月の光」ドビュッシー

 

はじめたてなので、基礎訓練ばっかりやるべきなのかもしれませんが、どう考えたってモチベーションが続かない。

続けるためには、好きな曲を練習するのが一番。たしかに、めっちゃ難しい、でもチャレンジしがいがある。

 

いまは、Youtubeで、指導動画なんかがあるので助かります。

 

どんな風に指回しをすべきかを動画で見ることができるのは勉強になります。動画がない時代に独学でピアノを学ぶなんて信じられませんね。

 

いつまで続けられるかもわかりませんが、今は楽しく弾いています。

 

うまくなったらきっと楽しんだろうな、と。

 

電子ピアノは、ヘッドホンがついているので、夜でも気兼ねなく弾けるのがいいです。

 

50歳になったときに、ピアノが好きなんです、って言えるために。

 

 

またねー