こちら海抜0.1m!

いつの間にかベンチャーに移ってました。住んでるところは海抜0.1m。会社のステージもまだまだ海抜0.1m。

人生100年時代になにを考えどう生きるべきか。

人生100年時代。 いま42歳。随分歳をとったなぁと思いつつも、実はまだ半分も生きていないのかもしれません。 仮にあと半分だとして、約40年。長いようで短いのか。これからどのように時間を使うべきか、100年時代に必要なことは何なのかを考えてみたいと思…

AI(人工知能)の発展は世の中を便利にし、豊かさをもたらすのか?

AIがどんどん進化してきました。 音声認識も画像認識も、思考も凄まじい勢いで進化してきています。 家庭では、Google HomeやアマゾンのアレクサなどのAIスピーカーがIOTの入口として活躍し始めました。 買わなきゃいけないものをアレクサに話しかければアマ…

通勤は必要なのか?働き方改革で通勤をなくす企業は増えてくるのか?

通勤途中、朝の茅場町駅、東西線と日比谷線の連絡路において、足が不自由な方と毎朝すれ違う。 朝8時ちょっと前なので、最も混み合う時間からは少し早いとは言え、大混雑している。 スーツを来て、松葉杖を使って一歩ずつ。先天的なものではなさそう。 病気…

ピアノはじめました。40代からでもきっと遅くないはず。

ほんとどうでもいいっちゃどうでもいいんですが、42歳にしてピアノはじめました。 楽器ができたらいいなぁ、と思いつつこの歳になってしまいました。 「いつでも、今が一番若い!」 はじめるなら今しかない、ということで電子ピアノまで購入してしまいました…

2018年を彩る天体ショー。2度の皆既月食に、火星大接近、さらには三大流星群。

昨日は、3年ぶりの皆既月食でした。皆さんは、ご覧になりましたか? ひと月に2度目の満月をブルームーンといいますが、スーパームーンとも重なってとてもきれいでしたね。 前回の皆既月食は、2015年4月4日。今回まで約3年ありましたが、次回はなんと今年201…

東京03番号を取得できる電話アプリShaMo!(シャモ)で法人銀行口座開設も簡単になるね。

個人事業やシェアオフィスなどで1人ビジネスを立ち上げた経験のある方なら一度は考えたことがあると思いますが、「固定電話どうしよう。。?」 事業始めたてのころなんて、事務所に電話なんてかかってくるはずないし、掛かってきたとしても、自分がその電話…

株式会社Kids Publicさんが提供する「小児科オンライン」は働くお母さんや海外赴任には必需品!

今日は、注目のベンチャー企業紹介したいと思います。 先日のイベントでご挨拶させていただいた「株式会社Kids Public」さんなのですが、いいサービスを提供されていました。 いやー、海外赴任しているときにこのサービスが欲しかった、ホント欲しかった、と…

【2018年】今年こそはふるさと納税制度を上手に使おう。たとえば、お中元・お歳暮に。

高額返礼品問題が巻き起こりはしましたが、まだまだ良い物はいっぱいあります。 自分のためだけではなく、お中元・お歳暮にもふるさと納税を利用するとお得に贈り物ができます。 ふるさと納税制度とは? すでにやっている方も多いとは思いますがおさらいとし…

2018年TVCMに出ているかわいい子ピックアップ。きっとこれからブレイクする子もいるはず。。

テレビはあんまり見ないのですが、これから活躍しそうな女性芸能人を探すのは昔っから好きなんだよなぁ。 すでに有名な方もいらっしゃいますが、まだまだ無名の人も含まれています。 この中から売れっ子に育っていく人はいるかなぁ? 今日は、ホント疲れたと…

あまりよくわかっていない人のための生産性向上・働き方改革入門

あんまりよく分からないままに推し進められる働き方改革。 日本企業はビッグワードに流されがちです。 最近では、企業のWEBサイトや広告に、ビッグデータ、AI、RPAなどの流行り言葉を至る所でみることができます。 その言葉を入れると(実態は伴っていなくて…

社会人が資格試験に合格するためにおすすめする3つのコツと勉強法

忙しい合間を縫って資格試験合格を目指している社会人の皆様お疲れ様です。 私自身も一応難関と呼ばれるものを社会人になってから取得したのでそのときのことを書いてみたいと思います。 社会人が資格試験を目指す上で一番難しいことは勉強を続けることです…

2018年はどんな年になるのか?展望と予測。

1月も半ばを過ぎました。今日は、2018年がどんな年になるのかを様々な情報をもとに予測してみることにします。 人手不足は慢性化。つられてサービス業の倒産も増加 www.nikkei.com 人手不足は人件費高騰にもつながり、サービス業を中心に加速しています。 関…

1週間の夏休みにも行ける短期英語留学(フィリピン)のススメ

少し気は早いですが、夏休みの過ごし方は決まっていますか? 今日は短期英語留学のススメと題して書いていきたいと思います。 自分ごとですが、最近まったくと言っていいほど英語を使わなくなってしまいました。 これまでは、海外赴任もしていたし、外資系企…

自分の人生で考えることがあるときに見返す名言10選

40歳を過ぎても、まだまだ高校生のときに考えていたときの思考を越えられていないんではないかと感じてしまうこともあります。きっと成長してるはず、とココロでは叫んでいるのですが。。 40歳。随分歳を重ねたな、とは思いますが、人生100年時代ということ…

本好きにはたまらない。東京のブックカフェ紹介7選。仕事もはかどります。

本好きにはたまらないブックカフェ。 東京で行ったことありますか? 本を片手に、美味しいコーヒーやワインを飲みながら優雅な時間を過ごす。贅沢ですよねー もちろん仕事もはかどります。 ではでは厳選した7つのカフェを紹介します。 Paper Back Cafe(神保…

40代からのメンズスキンケア入門

40代になると若々しくし続けている人と老けてくる人とで両極端になってきます。 やっぱり、老けてるって見られたくない!! 若々しい人と老けてる人との差は、着ている服、お腹、頭、そして肌あたりに出ているように思います。 その中で、今回は「肌」をテー…

副業解禁の流れ。稼ぐ力を身に着ける副業のススメ

大企業に入ったら一生安泰。そんな時代は終わってしまいました。 また現在は法で守られているとはいえ、公務員だって安泰とは言えなくなる時代が来ると思います。 若いうちであれば身の振り先もあるとは思いますが、歳を重ねて、給料が高くなってからの転身…

オンラインWEB会議システムといえば「appear.in」使い方・特徴のご紹介

営業活動をする上でも、拠点間でミーティングするときにも、一次面接をするときにも、できるだけ顔を合わせたい。でも、時間的余裕がない。それに、訪問するとなると往復の交通費も馬鹿になりません。 これを解消してくれるのがオンラインWEB会議システム。 …

和僑(著:楡周平)ブックレビュー #週末読書 

今日は「和僑」(著:楡周平)を読みました。 和僑 (祥伝社文庫) 作者: 楡周平 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2017/08/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る この作品は、ある商社から町長に転じた主人公が、老人が集まる町「老人定住型施…

大増税時代を生き抜くサラリーマンのための手取りアップ術。

新年といえば目標設定の季節ですね。 毎年新たな目標を掲げ、その月末にはその目標をすっかり忘れてるのに、なぜか!年末には忘年会でその年にあったことを洗いざらい忘れて去ります。。。 それなのに!! 年が明けると気分を新たに目標設定をしてしまいます…

2018年1月クールのドラマは主演女優で選んでこれを見る(5選)

2018年を迎え、また新たなドラマが放送される時期になりました。 いつも主演女優を軸に選んでしまうので偏ってしまいますが。。 今回たぶん見るだろう、録画は間違いなくするドラマを5つ選んでみました。 きみが心に棲みついた(吉岡里帆) 2018年1月16日火曜…

2018年1月開始つみたてNISAとは?メリット・デメリット、NISAとの違いを見てみる。

1月1日から「つみたてNISA」の制度が始まりました。 テレビや新聞、雑誌ではよく聞くけど、NISAってなんだかわかりづらいですよね。 ということで、つみたてNISAってなに?にお答えしようと思います。できるだけわかりやすく図も交えながら書いていきます。 …

確定申告が必要な人って誰?サラリーマンはなんで不要なの?2018年

まもなく確定申告の季節がやってきます。世の中では騒がれますが、多くのサラリーマンにとってはどこ吹く風。 確定申告ってなんのこと?という人のほうが多いことと思います。また、個人事業主の人も確定申告は税理士さんがやってくれるもので、自分は領収書…

【2018年】会社のみんなで行く初詣7選〜東京商売繁盛編〜

会社のみんなで行く商売繁盛といえばの初詣先を7つピックアップしてみました。 ぜひ新年は会社のみなさんでお参りしてみてください。 神田明神(神田・秋葉原・御茶ノ水) 商売の神様といえばやはり神田明神。 江戸時代、江戸総鎮守として、将軍家や庶民を守…

小説EV戦争−著:深井律夫− ブックレビュー

年末年始で読んだ本の中で一番おもしろかったのが深井律夫さんの「小説 EV戦争」 今日はこの本のレビューを記載したいと思います。 小説 EV戦争 小説 EV戦争 作者: 深井律夫 出版社/メーカー: 潮出版社 発売日: 2017/10/05 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

Amazonをぶらぶらして最新の欲しいものをピックアップしてみた(2018年お正月)

年始、ウィンドウショッピングの代わりに、Amazonをぶらぶらして2018年欲しいもの10コピックアップしてみました。欲しいものなんて人それぞれだと思うのであくまでも自分の備忘録。 1.Boseの完全ワイヤレスイヤホン Bose SoundSport Free wireless headphone…

ベンチャーと大企業。どちらに入るのが正解?

ベンチャーと大企業。どちらに入るのが正解なんでしょうね? どちらも経験しているので自分視点で限られた経験ですが書いてみます。 大卒してすぐ(すでに20年も前!)東証一部上場の企業に入社しました。いわゆる大企業です。ホテルの大ホールで大規模な入社…

ベンチャー企業の社内ツールってどんなの使ってるの?

エンジニアな会社に転職して1年半が経過しました。これまで大企業でオールドな環境で働いていたので、社内システムの多くはスクラッチで作られたものでした。 が、ベンチャーにはそんなスクラッチで作る金もなければ、作る意味もないので世間に出回っている…

将来経営者人材になりたい人のための転職ガイド。コンサル会社?ベンチャー?大企業?

将来どうなりたいかでもちろん選ぶ道は異なりますが、行く行くは経営者になりたいという人が選ぶべき選択肢を書いてみようと思う。あくまでも勝手な考えですが。 コンサルティング会社への転職 結論から言うと、個人的にはあまりおススメしません。 経営コン…

くじけそうなとき、やる気を奮い立たせたいときにおススメの映画 ”Field of Dreams"

今日15年ぶりぐらいにケビン・コスナーの「Field of Dreams」を見ました。これまで何度か見たはずなのですが、この15年で自分の置かれた環境も大きく変わったためか、ココロにぐいぐい突き刺さりました。 小説では、たとえば夏目漱石の小説では学生のころに…