こちら海抜0.1m!

いつの間にかベンチャーに移ってました。住んでるところは海抜0.1m。会社のステージもまだまだ海抜0.1m。

社内起業家養成塾開講

社内起業家養成塾開講します

独立したい、起業したい、と一度でも考えたことがある人は非常に多いと思います。
しかし、アイデアはあっても独立して起業するには大きなリスクが伴います。
失敗したら借金まみれ、信用も失い再起不能状態に。そんなイメージがつきまとってなかなか踏み出せない。
とくに結婚していたら家族の説得が一番難しい。失敗したらどうするんだ?子供の学費はどうするの?など起業を思いとどまらせるための理由は尽きません。

f:id:shinovo:20151213151517j:plain

社内起業はアイデアを実現する一番の近道

起業のアイデアがあるのであれば、プランを描き資料にまとめ、役員会や部門会議に上申し、承認を得る。承認されれば、実現するための人・モノ・金が手に入ります。しかも毎月のお給料は変わりません。家族の反対もないだろうし、経験も積むこともできます。ホントいいことづくめです。

 

独立して起業したい、と思ったことがあるけれど今現在独立できていない人はおそらくこれからも無理だと思います。ホントに独立したいという強い想いがあったのであれば、きっとすでに独立できているだろうし、リスクを上回る決断ができていることと思います。そうでないのであれば、今の会社内でまずは事業を立ち上げること、自分の描いたアイデア、新製品や新サービスを世に出すことを経験してみませんか。

きっと社会人としての財産になると思うし、起業のきっかけにもつながると思います。

社内起業といっても、アイデア出し、資金調達、プランの作成と実行、仲間集めなど、実際の独立起業で必要になることはほぼ発生します。ビジネスを起こす過程を経験すれば、独立という選択肢も見えてくると思います。

 

社内起業家養成塾の目的

このブログでは、どうやって社内起業を実現するのか。そのステップや考え方、アイデアを形にするためのプランの立て方などを書いていきます。
またリアルでの勉強会のお知らせや起業家インタビューなども掲載していこうと思っています。このブログを通じて、1つでも多くの新規事業が立ち上がると嬉しいです。