こちら海抜0.1m!

いつの間にかベンチャーに移ってました。住んでるところは海抜0.1m。会社のステージもまだまだ海抜0.1m。

副業解禁の流れ。稼ぐ力を身に着ける副業のススメ

大企業に入ったら一生安泰。そんな時代は終わってしまいました。

 

また現在は法で守られているとはいえ、公務員だって安泰とは言えなくなる時代が来ると思います。

 

若いうちであれば身の振り先もあるとは思いますが、歳を重ねて、給料が高くなってからの転身は思いのほか苦労するでしょう。

 

今日は副業のススメと題して書きたいと思います。

 

f:id:shinovo:20160125083743j:plain

 

収入の入口をいくつもっていますか?

f:id:shinovo:20180111213425p:plain

突然ですが、収入の入口っていくつ持っていますか?

 

もしかして、会社の給料だけですか?

 

投資の格言に「卵は一つのカゴに盛るな」というものがありますが、収入の入口にも言えると思います。

 

収入源が、一つだともしも何かあったときに、収入が途絶えてしまうことになってしまいます。

 

いやいや会社は安泰だよ。本当に言い切れますか?

 

 

副業のススメ

 

そこで副業のススメです。

今の会社には、副業禁止規定があるから、と聞こえてきそうですね。

でも世の中は副業解禁ブームです。

 

会社員の副業、解禁でどう変わる?SBは130人応募:朝日新聞デジタル

DeNAが副業解禁、社内外でパラレルキャリアを推進 :日本経済新聞

 

もちろん下記のことには気をつけるべきですが、ぜひ、収入の入口を増やすことには、将来を見据えて小さな一歩は踏み出しておいたほうがいいと思います。

 

  • 時間の切り売りはしない(時給で働かない)
  • 現業に影響を及ぼす仕事はしない。
    ↑これは社内起業でやりましょう。

 

ダブルワークとして、工事現場で働いたり、飲み屋で働いたりを推奨するつもりはありません。

 

また、現業に影響を及ぼすような働き方、具体的には、現業のクライアントに営業したり、現業の競合となるような仕事は訴えられる可能性もあるので控えたほうがいいです。

 

この2点に気をつけさえすれば、見つかったときに注意される可能性はあるかもしれませんが、訴えられたり解雇されたりというようなことはないと思います。

ただ、あくまで自己責任でお願いしますが。

 

これからの時代、収入の複線化は必須

さきほど図にしてみたように、サラリーマンは収入源が一本である人がとても多いと思います。

 

万が一、勤めている会社がつぶれてしまったら頼るものは雇用保険生活保護と貯金だけ。それって、めっちゃ危険です。

 

会社は一生守ってくれない可能性があるのに、収入の複線化を副業禁止規定で縛るってひどい話ですよね。

 

なにが起こっても不思議じゃない時代だからこそ、稼ぐ力をつけることは必須です。

収入源が複数準備できていれば、会社がつぶれても怖くありません。

 

収入源の複数化=稼ぐ力

収入源を複数準備できる人には稼ぐ力があると言えます。

 

サラリーマンを長く続けても、会社で生き抜く術は身についても稼ぐ力は身につきません。結構ここは勘違いしている人も多いと思います。

 

自分は大企業で部長にまで上り詰めた、だから会社がどうにかなったってどこにでも行ける、これって大きな勘違いです。

大企業の偉いさんのほとんどは会社のカンバンを下せばただのおじさんがほとんどです。

 

まずは1人のお客様、1円の売上

インターネットの進んだこの時代、副業の芽はたくさんあります。

なんでも金になります。ただ、副業は甘くありません。まずは1人のお客様を見つけ、1円の売上をあげてみましょう。

 

一例ですが、

  • スカイプを使って、悩み相談をする(スカイプコーチング)
  • インターネット通販をはじめてみる
  • 動画をつかって講師業をはじめてみる
  • ブログでアフィリエイトをしてみる
  • 中古マンションを買って大家業にチャレンジしてみる

などなど。

 

また、次のような本も参考になりそうです。

 

1万円起業 文庫版

1万円起業 文庫版

 

 

月3万円ビジネス

月3万円ビジネス

 

 

月3万円ビジネス 100の実例

月3万円ビジネス 100の実例

 

 

社内で昇進や昇格を目指すことも応援しますが、ぜひ、自分自身の真に稼ぐ力を身に着けることにもトライしてみてほしいです。

 

自分自身の魅力アップにも!

サラリーマンとしての給料以外に稼ぐ力を身につけるということは、自分自身の魅力アップにもつながることと思います。

 

社外のネットワークは確実に広がるし、情報への感度も格段にアップします。本業に悪い影響がでるどころか、きっと好影響を及ぼすようになるでしょう。

 

また、収入が増えることはもちろんですが、副業をはじめることによって経費の幅が変わってきます。そこで節税対策を施せば、自分に残るお金はもっと大きくなります。

 

稼ぐ力を身に着けて、これからの大変な世の中を生き抜いていくことを