こちら海抜0.1m!

いつの間にかベンチャーに移ってました。住んでるところは海抜0.1m。会社のステージもまだまだ海抜0.1m。

和僑(著:楡周平)ブックレビュー #週末読書 

今日は「和僑」(著:楡周平)を読みました。

 

和僑 (祥伝社文庫)

和僑 (祥伝社文庫)

 

 

この作品は、ある商社から町長に転じた主人公が、老人が集まる町「老人定住型施設」を作ることで、町が活気を取り戻した「プラチナタウン」の続編。

 

プラチナタウン (祥伝社文庫)

プラチナタウン (祥伝社文庫)

 

 

舞台は、プラチナタウン設立から4年後。

町は、居住者やそれを支える新たな雇用を生み、非常に活気づいています。

 

しかし、居住者の中心は、老人。たしかに、老人ホームのように、要介護状態の人が多いわけではなく、かつ老人は増えていく一方。周りから見れば、産業が生まれうらやましい状況が生まれている。

 

町議からは、施設の拡大の声が上がるが。。。

 

10年、20年では大丈夫かもしれないが、30年もすれば、老人も減る一方だ。

 

しかし、それを支えるはずの、介護を職とする労働者は、一番お金が必要な時期を迎える。

 

ここで施設を拡大をしてしまうと、取り返しのつかないことになる。

 

町長の任期のことだけを考えれば、たしかに逃げ切れる。

 

しかし、主人公の山崎は、別の方法を模索する。。。

 

 

といった内容になっています。

 

以前のプラチナタウンは、大泉洋を主演にしてドラマにもなっています。

 

 

こちらも面白い作品に仕上がっているのでぜひ。

 

 

またねー