こちら海抜0.1m!

いつの間にかベンチャーに移ってました。住んでるところは海抜0.1m。会社のステージもまだまだ海抜0.1m。

自分の人生で考えることがあるときに見返す名言10選

40歳を過ぎても、まだまだ高校生のときに考えていたときの思考を越えられていないんではないかと感じてしまうこともあります。きっと成長してるはず、とココロでは叫んでいるのですが。。

 

40歳。随分歳を重ねたな、とは思いますが、人生100年時代ということを考えると、まだまだ40%程度しか生きていなことになります。

 

これから幾多の困難もあるでしょうし、成長の機会も多くあるはず。

 

これからの人生を奮い立たせてくれる名言を集めてみました。

 

f:id:shinovo:20180115205705j:plain

 

「人間、今が一番若いんだよ。明日より今日の方が若いんだから。いつだって、その人にとって今が一番若いんだよ」

永六輔さんの言葉です。

 

40歳を過ぎて、もう歳だな、と思うことも多々あります。

 

だけど、人生100年時代、40歳といっても、まだまだ半分も過ぎていない(はず)。

 

昨日には、過去には戻れない。

 

だから今日が、思い立った今が一番若い。ココロに染みます。

 

なにかを始めるのに遅いなんてことはない。

 

先延ばししてしまうぐらいなら、今日、思い立ったらすぐにはじめよう。

 

下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。

 

阪急グループの創始者小林一三の言葉です。

 

どんなに不満に思う仕事であっても、与えられたらトップを目指す。

そこで腐ったらおしまい。

 

工夫の中に、気付きもあるはず。

 

そんな風に取り組んでいけば、きっと誰かは見ているはず。

 

誰も見ていなかったとしても、きっと何かを得られるはず。

 

そんな風に生きていきたいです。

 

配られたトランプで勝負するしかないのさ。

原文は:You play with the cards you're dealt...

 

かのSnoopyの言葉です。ほかにも名言は多いのですが、この言葉が好きです。

 

Snoopyは犬として生を受けています。犬以外にはなりえません。

 

なりたい自分を目指すのではなく、なれる最高の自分を目指す。

 

こういう風に思うようにしています。

 

変わることにはリスクが伴う、しかし、変わらなければもっと多くのリスクが伴う。

ジョン・ヤングの言葉です。

 

人生で迷ったときには、安易な方を歩むよりも、困難な方に歩みをススメたほうが良い結果が出ることが多い。そういう風に思うようにしています。

 

変わることは、新しい何かにトライすること。

 

そのトライの中で、新しい発見に出会えるはず。

 

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

 

 まさにこの本に書かれていることですね。

 

困難の中にこそ、チャンスが潜んでいる:In the middle of difficulty lies opportunity. 

アインシュタインの言葉です。

 

これも上と同義ですね。新しい何かにトライし続ける。

 

その中にきっとチャンスが眠っているはず。

 

今と同じやり方、同じ生き方では、新しい気付きはない。

 

人間が変わる方法は3つしかない。1つ目は時間配分を変えること。2つ目は住む場所を変えること。 3つ目は付き合う人を変えること。どれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的。 

少し長いですが、大前研一の言葉です。

 

住む場所を変えるのは少し難しいかもしれませんが、意識して付き合う人を変える、そして時間配分を変えることは可能です。

 

どんな生き方をしたいか、それを定義さえしてしまえば、誰と付き合い、どのように時間を使うべきかが見えてくるはずです。

 

この言葉はとっても好きです。

 

過去と他人は変えられない。しかし、自分と未来は変える事ができる。 

原文:You cannot change others or the past. You can change yourself and the future.

 

エリック・バーンの言葉です。

 

仕事をするときには、いつもコントロールできるものと、コントロールできない(アンコントローラブル)ものとを分けるようにしています。

 

不平不満をグチグチ言う人って、ここの切り分けができていないケースがほとんどです。

 

アンコントローラブルななにかに、文句を言ってる。

 

できることは、いつも自分だけ。常に自責で。他責NG。

 

20歳の顔は自然の贈り物。30歳の顔は自分の生き様。だけど50歳の顔にはあなたの価値が表れる。 

ココ・シャネルの有名な言葉です。

 

今は、30歳と50歳の間にいます。

 

50歳になったときに、しっかり自分の価値が顔に表れているか。

 

この10年をどのように生きるか、これまでも含めてですが、いい年のとり方をしていきたい。

 

 

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。 

井上靖の言葉です。

 

いやーホントこれそう思います。

 

大企業にいるときに、同僚と飲みにいくと、決まってこれを実感していました。

 

夢と希望を語る。そっちのほうが魅力的だしね。

 

諦めたらそこで試合終了ですよ。 

スラムダンク安西先生の言葉です。

 

諦めたらそこで試合終了。

 

諦めなければ失敗はない。

 

人生まだ半分も過ぎていない。

 

これからが勝負。

 

今日あげた言葉を、ときたま見返して自分を奮い立たせよう。

 

またねー