こちら海抜0.1m!

いつの間にかベンチャーに移ってました。住んでるところは海抜0.1m。会社のステージもまだまだ海抜0.1m。

2018年を彩る天体ショー。2度の皆既月食に、火星大接近、さらには三大流星群。

昨日は、3年ぶりの皆既月食でした。皆さんは、ご覧になりましたか?

ひと月に2度目の満月をブルームーンといいますが、スーパームーンとも重なってとてもきれいでしたね。

 

前回の皆既月食は、2015年4月4日。今回まで約3年ありましたが、次回はなんと今年2018年7月28日。1年に2度も皆既月食が見られるんですね。

 

そこで、2018年に見られる天体ショーをまとめとこうと思います。

 

f:id:shinovo:20180201222154j:plain

↑2018年1月31日の皆既月食

 

2018年の天体ショーまとめ

 

皆既月食

  • 2018年1月31日
  • 2018年7月28日

今年は2度も皆既月食が見られる月食当たり年。

1回目の2018年1月31日は、ブルームーンスーパームーンで赤銅色な月食

そして2度目は、月食中に、月が沈むこれまた珍しい月入帯食と言われています。なので、時間帯は、1回目と違って、明け方です。

 

火星大接近

今年は、2003年以来の火星大接近年です。

なんと、6,000万キロを下回り、2018年7月31日には5,795万キロの距離となります。

これってかなり大接近。

観察するには最適です。

 

火星といえば、映画では、マット・デイモン主演の「オデッセイ」、小説では、平野啓一郎の「ドーン」が好きです。どちらも面白いので、まだの人はチェックしてみてください。

 

 

ドーン (講談社文庫)

ドーン (講談社文庫)

 

 

いつもの三大流星群 

三大流星群のうち上記2つは、今年は極大の時刻や月齢の条件が良く、多くの流星の出現が期待できそうです。

 

彗星

大当たりの彗星はなさそうですが、安定のパンスターズ彗星は10等級ぐらいまでは明るくなるか?

 

 

2度の皆既月食、そして火星大接近、さらには三大流星群。

今年の天体ショーは楽しめそうです。

 

またねー