こちら海抜0.1m!

いつの間にかベンチャーに移ってました。住んでるところは海抜0.1m。会社のステージもまだまだ海抜0.1m。

これからはシェアビジネスだよね!最新のシェアリングサービスを覗き見てみよう!

モノがあふれる時代。豊かな中間層が大半を占める日本では多くの人の物欲がなくなり、購買意欲がなかなか湧いてこなくなったと言われています。

よっぽど洗練されたものでもなければ目新しさはなく、みんなが共通して欲しがるものはほとんどなくなったのではないでしょうか。

断捨離やコンマリの捨てる整理術、モノを持たないミニマリストという生き方など、モノを増やすのではなく、モノを減らすほうが最近では流行になっています。

これからは所有ではなく、間違いなくシェアの時代。

シェアハウス、カーシェア、ライドシェアにリソースシェア。シェアビジネスはますます拡大していくでしょう。

今回は、日本で面白いシェアサービスを展開している企業とサービスを4つ紹介します。

f:id:shinovo:20160123232851j:plain

軒先株式会社

www.nokisaki.com

 

「もったいないスペースをシェアする」

商品は、軒先です。そう、のきさきです。一般家庭などに普通にあるあの軒先です。
軒先を借りてショップや飲食店をオープンしたり、軒先を駐車場として貸し出したり、軒先で自転車をシェアしたり。
眠っている軒先をお金に換える魅力的なサービスです。

 

とまりーな

tomarina.com

 

田舎のシェアサービスです。いなか??そう、田舎です。

東京生まれの東京育ち、大阪生まれの大阪育ち。たしかに、お正月やお盆には帰省ラッシュの様子が映し出されますが、都会への一極集中が進み、田舎を持っていない人もどんどん多くなっているようです。そんな方たちに、田舎のシェアサービス。田舎専門の民泊サービス。面白い!

 

HIDEOUT CLUB

hideoutclub.jp

シェアするものは、お酒です。高いお酒です。

一人で飲むと高いお酒を会員同士でシェアするサービス。

「ソーシャル・ボトルシェアリング」

聞いたときには、よく考えたなー。やられた、と思いました。
知名度はまだまだだと思いますが、めっちゃ興味ありです!

 

akippa(アキッパ)

www.akippa.com

 

「駐車場の貸し借り」が簡単にできるオンラインコインパーキングサービス

空きスペースや駐車場に空きがあるのに活用できていない人はいませんか?そんな方は絶対登録すべきです。

リスクなし、手軽に始められます。借りる方にも貸す方にもメリットがある面白いサービス。

 

今日は4つのサービスを紹介。軒先に、田舎に、お酒、スペースがシェアされちゃってます。考え次第ではなんでもサービスになっちゃいそうですね。

これからますますいろんなシェアサービスが広がっていきそうです。